ちいさな人と

沖縄で「遊ぶ」「食べる」「買う」。2人の息子と過ごす沖縄12ヶ月を気のむくままに。沖縄の観光サイトや情報誌でライターをしています

 

trackback: -- | comment: -- | edit

ただいるだけで、それだけでいい 

160217.jpg


次男が熱を出しました。

長男もいまだ全快せずだから

今日は二人の息子が

ずっと、ひぃひぃ言っていて。

体調が悪くて弱っているから

どちらも泣きべそぐずぐず。



長男をかまうと次男が泣いて

次男をかまうと長男がの繰り返し。

仕事をしたかったし

家事もやりたいこともたんまりあったのに

何にもできなくて。

夕方あたりからイライラしていました。



けれど、どうにもならなくて最後は降参。

「そばにいて」 という二人の間にはさまって

一緒に横になって天井を見つめていました。



母がいなくならないようにと

長男も次男も、ぽっぽと熱がこもった手で私の手を握り、

その場から逃げられない、そんな体制。

ほどなくして、あんなにぐずっていた二人が

すやすやと寝息をたてはじめました。



そうしたら、そうしたら

からだの真ん中からぐーっと熱くなって

涙がつつつーーーーーーーーっ。



何にもしなくて、ただ隣にいるだけで

深く安心して眠りについたこどもたち。

それで、気づいたの。

あぁわたし、いるだけでいいんだなって。



ここにただいるだけ。

それだけでOKなんだなって。

ぐっと心の深いところで感じられた。



いるだけなのに求められていて

そして、求められることが

こんなに満たされることなんだってわかったら

涙がとまらーーーーん。



たぶんきっと

自分で自分の存在を認められたんだと思う。



わたしはわたしでいい。

そのまんまでいい。

とにかく、いるだけでいい。

熱を出したこどもたちを通して

ものすごく心の深いところがカチリと動いた感じ。



ただそこにいるだけで。

お熱の状況じゃなくても

いつどんなときでも。

まわりにこどもがいないときだって

きっとおんなじ。

いつどこにいたって

わたしはいるだけでいい♡



にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
きょうもよい1日を


trackback: -- | comment: 1 | edit

こどもの看病で自分を癒す 

160215.jpg


土曜日の午後から

ほんのり熱が出て昨日今日と

食欲もなく、ぐったり気味の長男。



今日は学校を休み、母とふたりっきり。

ぽっぽっとほてる体をさすりながら

静かな時間を過ごしていました。



眠ると彼のそばを離れて仕事をカタカタ。

すると、ときおり寝室から

「マーマー」 という声。

そばに寄っては

足をもんだり水を運んだり

ぎゅぎゅっとしたり。



しばらくすると

また安心したかのように

すうっと寝息をたてて眠りにつく。

そんなことを繰り返しながら

ふと思い出したのは

わたしのこどもの頃でした。



朝から晩まで仕事が忙しかった母と

なかなかふれあう時間がなかったあの頃。

へんとう腺がはれやすかったわたしは

風邪をひくと学校を1週間も休む子で

よく病院通いをしていました。



ふだん、一緒にいられない母が

病院のときばかりはそばにいてくれて

注射も痛いし、いやだったけれど

ちょっぴり嬉しくて。



でも、診察が終わると

やっぱり仕事にもどる背中を見るのが

悲しくてさびしかくて

嬉しさと切なさがこみあげたものでした。



そんな思いを胸に抱えたまま母になり

具合の悪い息子が母を呼ぶ、かぼそい声に

すぐに反応できる自分が嬉しいなって気づいた今日。



あぁわたし、こんな風にしてもらいたかったんだなって

息子を胸のまんなかに置きながら

まるで小さな自分を抱きしめるような

感覚をあじわっていました。



そうかそうか、そうだったんだね。

さびしかったけれど

お姉ちゃんだから言えなくて

言ってもかなわないと知ってたから

ぐっとこらえていて。



よしよし、小さな小さなわたし。

彼に幼い自分を投影して

わたしがわたしを抱きしめているような

不思議な感覚。



こどもを通して自分を癒す。

これってインナーチャイルドっていうものかな?

ふとそう思ったり。



ほてった体で苦しみながらも

母の心を癒してくれた

長男に感謝です。



こどもってすごいな。

ありがとう。



にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
きょうも、よい1日を


trackback: -- | comment: 2 | edit

新しいブログ、はじめました 



水がめ座の新月、新しいことをはじめるのに最適なタイミングで
 
新しいブログをはじめました。 
 
いま、わくわくしながら取り組んでいるメソッド、

ストレスクリアについてつづっています。



年末からの体調不良は

ここにたどりつくまでのプロセスだったのかもしれません。

体が動かないことで思考がクリアになり

やりたいことを明確に感じることができたから。

その首も、かなりよくなって

ぐぐっとキモチが前向きに♡



新しいブログも、よろしくお願いします。

ストレスクリアで幸せに❤自分を信じる❤好きになる❤ 



trackback: -- | comment: 0 | edit

やりたいことだけをやる自分 

160127.jpg


基本的にやりたいことをやってきました。 

けれど、2016年はやりたいこと「だけ」やる♡

って決めたら、それがめちゃくちゃ

怖いことだなって、気づきました。 
  



ここ最近、からだが動かないのも

こころのこわばりのせいかもしれない。 



 
地中でもぞもぞもがいてる感じ。 



 
必ずやりたいことだけやる自分になるんだけどね、

もがいてます、いま。 
 
いつ地上に顔を出せるかな♡ 
 




にほんブログ村(応援クリック嬉しいです)

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
今日もよい1日を



trackback: -- | comment: 1 | edit

数ヵ月後にはばたきます♪ 

160116.jpg



とことん自分の整理をして

とことん家の整理もして

とことんストレスクリアを深めたい。

こころの仕組みを研究したいから。

そもそも、こころの動きをみるとか

行動の裏にあるこころと向き合うとか大すきだから。




でも時間を有効に使うのがへたくそなので

家事と育児と仕事、こころの勉強を一緒にはできなくて

どれもこれも中途半端!!!

(キャパがちっさい。すぐてんぱるー)




少し自分の時間をたっぷりとって

自分に向き合う時間を作るのだ。

そのためには、あとひとやま……

いや、4つか5つのやまを超えないとなんだけど。

当面は、ピン♡とくる直感を大切にして自分を満たしつつ

目の前の仕事をこなしていきます。

今日は、久々の青空がきもちよかったー。




にほんブログ村(応援クリック嬉しいです)

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
今日もよい1日を



trackback: -- | comment: 0 | edit

オキナワンメイドのナチュラル石けん「FROMO」 

160115.jpg



洗顔には沖縄で作られている石けんを使ってる。

化学成分なしで、愛をこめて作られてるもの。

見た目にもかわいくて、作ってるご本人とお話できるお店で。

そんな距離感を大切にできるクラフトが好き。

沖縄にはそういうお店がたくさんあるのです。





▼沖縄CLIP関連記事
沖縄素材をふんだんに使ったナチュラルコスメ 「FROMO」 




にほんブログ村(応援クリック嬉しいです)

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
今日もよい1日を



trackback: -- | comment: 0 | edit

寒いと食べたくなるね 

160114 (2)


ここのところ、ぐっと寒さが増してきて

あったかメニューがテーブルに並ぶ。

夏よりも、ずっとずっと食べたくなるよ、沖縄そば。




にほんブログ村(応援クリック嬉しいです)

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
今日もよい1日を



trackback: -- | comment: 0 | edit

2016年の手帳は MIMURI 

160114.jpg


ちょっぴりピンぼけの写真は

MIMURIさんの手帳カバー。

だんぜんネコ派の私にどまんなかのマチネコ柄で

おきなわいちば×MIMURI の

スペシャルコラボで実現したカバー♪

しごとも遊びも

スケジュールを書き込むのが

手帳を開くのが

うきうきしてくるデザイン。




ひとつひとつ

身の回りにおくものも

今年は 「いいな♡」 と思う

直感を大切にしていきます。




にほんブログ村(応援クリック嬉しいです)

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
今日もよい1日を



trackback: -- | comment: 0 | edit

アロマオイルで足裏もみもみ 

160112.jpg


昨日のドテラのアロマオイルの話のつづき。

そんなわけで、ここのところ

寝る前に息子たちの足裏に

オイルをすりすり塗りこんで

マッサージをしてあげるのが日課になっている。




足を押して、つまんで、引っ張って。

やらかーい香りに包まれながら

ゆっくり手を動かしているうちに

すぅーーーっと寝息をたてて眠りにつく。

その様子をみるのが嬉しくて。

(こころに余裕があるときのみだけどねー)

眠りにつくときには

幸せでいてほしいから、ね。




今日はどの香りにする?

からはじまるおやすみタイム。

忙しくても、足もんでーと言われることもあるけれど

そこだけは、どんなにキリキリしていても

ちゃんと向き合うようにしているよ。





それは結果的に

わたしがわたしを癒すことにもつながっていて。

香りに癒され、母であることに癒される時間。

おすすめです、寝る前の足裏マッサージ♡





にほんブログ村(応援クリック嬉しいです)

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
今日もよい1日を




trackback: -- | comment: 0 | edit

ドテラの香りで 

160111.jpg


今年はいくつか新しいことを学びたく

そのうちのひとつがアロマについて。

こころとからだに深く影響をおよぼす香りについては

以前から興味があったので

少しずつでも知識を深め

暮らしのなかに取り入れたいなって思ってる。




ドテラは、わたしが信頼する

何人かが使っているアロマエッセンス。

直接からだに塗布してもいいと言われるほど安全で

希釈せずに使えることが多くて便利♡

からだにすぅーっとしみこんでいく

深い香りに癒されてます。




ルームエッセンスにマッサージに

体調管理にも使えるドテラ。

身の回りのキケンなものから守るために

これを有効に使いましょう

という人もいるけれど

わたしはこのエッセンスで

暮らしをいきいきと輝かせたいなって思ってる♡




ちょっとしたキモチの向け方なんだけれど、

全然違うなって思う。

キケンなものに囲まれているから、それらから守るために使う。

もっと暮らしを楽しくしたいから、使う。

現状を変えることには変わりはないんだろうけれど

今が怖いから使うって思うと

ぜんぜんわくわくしないなーって。

だからやっぱり、ドテラを使うことで

暮らしがきらきらするというイメージで使いたいっ。

そう思いたいのではなくて

本気でそう思ってるから♡




わくわくすることだけにフォーカスして動いていく♡

2016年の目標だもの♡




にほんブログ村(応援クリック嬉しいです)

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
今日もよい1日を



trackback: -- | comment: 0 | edit

